top of page
  • naji28

当院での虫歯治療

更新日:2023年3月7日

《 初診・問診 》

当医院では、まず、こどもの恐怖心を取り除き、また今後歯並びを経年的にチェックするために、初診時にお子さんのお顔やお口のお写真を撮らせていただきます。初めてきたお子さまには基本的に治療は行わず病院の雰囲気に慣れていただきます。

(ただし、必要に応じてレントゲン写真をとり、また救急の場合はすぐに治療を始めることもあります。)


《 治療方針説明・治療開始 》

2回目の来院時にどのような順番で、どのような治療を行うかといった治療プランを写真をお見せしながらお話いたします。

虫歯だけではなくかみ合わせや、粘膜の異常などもチェックしていきます。

それぞれのお子さまにあった治療計画をたて、ご納得いただいてから、治療を開始いたします。


《 治療 》

治療計画に従って治療を行っていきます。まずは痛くない小さい虫歯から順々に治療を行います。


《 歯ブラシ練習 》

治療計画に従って治療が終わったら最後の仕上げに歯ブラシの練習をします。


《 定期検診 》

虫歯治療と歯ブラシの練習が終わりましたら、その後は4ヶ月から6ヶ月に一度の定期検診になります。

ご希望の方には定期検診の葉書を郵送いたします。

最新記事

すべて表示

6月の診療

カレンダー通り診療 木・日曜日は休診です 幼稚園・保育園・学校の歯科健診の時期です 歯科健診前は(もちろん普段もですが)しっかり歯磨きしていきましょう 健診ではむし歯だけでなく、歯並び、歯ぐきの健康状態もチェック 普段の歯みがきがおろそかだと虫歯がなくても歯ぐきの腫れ、出血などで歯科受診をすすめられます

受診ご希望の皆様へ

以下の内容で診療を行っています。 予約制となっています。電話でご予約をお願いいたします。 《診療の内容》 ・口腔内機械清掃 ・むし歯治療、むし歯予防処置など ・成長の記録・観察(口腔内・顔面写真撮影) ・フッ素塗布、必要に応じて口腔衛生指導 その他お困りのことご相談下さい。 *必要に応じて以下の内容も実施しております。 ・歯並び相談 ・歯科矯正治療(学童期、および永久歯列期) ・口腔機能訓練・指導

5月の診療

木・日・祝日休診 カレンダー通り診療いたします

Comments


bottom of page